ホーム > 内職で稼げるか検証 > 冷感素材!夏はキシリトール入りのマスクが大人気!

3566076_s.jpg毎年毎年「去年より今年は暑い」といっているような気がしますが、今年も本当に暑い夏になりそうですね。

さて、年始に新型ウイルスが蔓延してから、予防としてマスクをつけて外出することが当たり前の世の中になってきましたが、今夏用のマスクが大変人気を博しています。

というのも、通常マスクは、冬場にインフルエンザの予防として、春先に花粉症の予防として装着することはありましたが、真夏にマスクをすることは今まで経験があまりなかったことだと思います。

また、なかなかマスクを外せる機会がないという状況で、真夏にマスクをしたまま過ごすことにより、呼吸障害や熱中症を引き起こす原因ともなっているという困った事態になってしまっています。

そこで、各会社は夏向けのマスクの開発をすすめています。

冷感素材で作られたマスクや、通気性が良いマスク、速乾性のもの、水着の生地と同じものを使ったものなど、さまざまな夏用マスクが出回ってきましたが、その中で先日キシリトール入りのマスクが販売されたというニュースを見かけました。

このキシリトール入りのマスクですが、どんなものなのか気になっている方も多いようですので、今回はキシリトール入りのマスクについて解説したいと思います。

キシリトールって何?マスクに配合するってどういうこと?

キシリトールは、ソルビトールやマルチトールと同じ糖アルコールという甘味炭水化物の仲間です。自然界では多くの果実や野菜に含まれています。例えば、イチゴには乾燥重量100g中に約300mgのキシリトールが含まれています。

また、人の肝臓でも、1日当たり約15gのキシリトールが作られています。私達がガムやタブレットなどのお菓子の形で口にするキシリトールは、白樺や樫などの木から抽出されるキシランヘミセルロースを原料にして、工業的に作られています。自然界にあるキシリトールも、工業的に作られたものも、同じ分子式(C5H12O5)ですので、両者に差はありません。

 キシリトールは、日本では平成9年(1997年)4月に食品添加物として認可されました。しかし、それ以前から10年以上、輸液に含まれる糖質として使用されており、人体にも安全であることが知られています。

 また、米国では、その安全性から「1日にどれだけ摂取しても良い食品」として扱われています。

つまり、キシリトールは食品にあたるものですので、これらをマスクに含めたところで人体に影響を及ぼすものでは無さそうです。

本来、キシリトールはガムなどの食品に加工されているので、マスクのように食品ではないものに加工するには、独自の方法でマスクに加工され販売されているようです。

キシリトール入りのマスクを付けるとどうなるの?副作用の様なものはあるの?

先ほどもお伝えしましたが、キシリトールは人体に影響を及ぼすものではないので、副作用の様なものは考えにくいと思います。キシリトール入りのマスクを付けると、接触冷感のおかげでひんやりとした状態が体感できますし、通気性も良いので呼吸が楽にできると評判です。

キシリトール入りのマスク紹介

では、キシリトール入りのマスクはどんなものが市販されているのかいくつか紹介しましょう。

1)キシリトール加工接触冷感夏用サスティナブルマスク

cfa95f434bfc5910b4729c7f8a9c04be.png

某有名スポーツメーカーさんと同じ工場で制作したキシリトール加工を施した接触冷感素材で表生地層にテフロン・防水・防汚加工が施されており、ウィルス飛沫やほこり対策に最適な高機能マスクです
通気性が良くマスクをしていても苦にならず自然な呼吸ができ、蒸れにくい優れた素材です
立体の手縫製のためつけ心地が良いのが特徴です
繰り返し洗って使用出来るのでマスク不足を気にする必要がなく経済的
沢山のご要望を頂きゴム紐の調節がついにできるようになりました
【高機能マスクの特徴】
1. 手洗い洗濯可能で複数回使用でき経済的
2. 表面はテフロン・防水・防汚加工してあります
3. 特性通気穴構造で息苦しさを軽減。呼吸がしやすい
4. キシリトール加工を施した接触冷感生地で夏も快適
5. 日本製防菌糸デオセル使用
6. 一般的なマスクに比べてメガネをかけても曇りにくい
7. 伸縮性の高い生地でフィット感が良い
8. 立体の手縫製
9. 高温消毒済み
10.縫製・裁断時に防護服を着用しての衛生面の徹底管理
11.スーパーナノテク技術で防臭加工
12.裏側はモダール生地で肌に優しい
13.耳ゴム調整可能で耳が痛くなりにくい

【商品名】 
キシリトール加工接触冷感夏用サスティナブルマスク
【内容量】
1箱2枚
【カラー】 
ホワイト(白)×1
グレー(灰)×1
【サイズ】 
普通サイズ
縦14cm×横21cm
※手縫い・高温殺菌の際にサイズが多少変化する場合がございます
【製造国】 
中国
【包装】  
小箱1箱・透明OPP袋 × 2枚
【洗濯方法】
水または30度以下のぬるま湯での手洗い
洗剤が残っていると性能が低下する恐れがあります
洗剤は柔軟剤・漂白剤・蛍光増白剤が含まれていないものを使用してください
乾燥は陰干しを推奨しますがドライヤーや当て布をしたアイロン(80-120度)も可
熱が加わることでテフロン加工の効果が多少回復します
【注意事項】
動画は紐部分が違いますが、同じ撥水防汚加工を施したマスクです
注文の状況により発送までに1-5営業日いただいております
土日祝日(大型連休含む)は営業日・発送日に含まれません
キシリトール加工を施した際に小さな粒のような物がつくことがありますが汚れや有害な物質ではありません
当製品はゴム紐が縫い付けてあるタイプのマスクです(長さの調整は可能です)

2)高島ちぢみ夏用布マスク

tj.jpg

暑い夏に吸収性の良い高島ちぢみで立体タイプの布マスクを作りました。
裏生地にキシリトール配合の涼感加工ガーゼを使用することで涼しさを演出しています。
レース生地・ガーゼ生地ともに衛生面・縮み防止の為、一度水通しをしています。
洗濯は手洗い(押し洗い)で、形を整えて陰干しをして下さい。
ゴムは調整し、結び目をマスクのゴム通しに隠してご使用下さい。

高島ちぢみとは

滋賀県高島市が誇る伝統的な織物です。
生地の表面にシボの凹凸が特徴で肌との密着を防ぎ吸水性・速乾性に優れている、
これからの季節に一押しの素材です。

涼感加工とは

涼感加工は天然の糖アルコールであるキシリトールと化粧品に多用されている天然成分との多量構造ミセルを繊維に使用したものであります。
キシリトールの涼感・保湿効果と化粧品成分の皮膚の養生・清浄効果が着用時の爽快な涼しさをもたらす健康快適加工です。

商品名:高島ちぢみ夏用布マスク 裏生地にキシリトール配合涼感加工ガーゼ使用 立体タイプ ノーズワイヤー入 大人用レギュラーサイズ メンズ レディース

サイズ:約210mm×140mm
デザイン柄:ホワイト メンズ、ホワイト レディース、花柄 赤 レディース、花柄 青 レディース

対象:花粉・ほこり等

素材:表面、綿100%:裏面、綿100%(涼感加工ガーゼ)
耳ひも:ポリエステル・ポリウレタン
ノーズワイヤー:ポリエチレン

3)ひんやりマスク

93-25000-200629-1.jpg素材:

表:キュプラ51%  ポリエステル49%(ビバン糸)
裏:麻15% 綿85%(キシリトール成分配合)

ご自宅で洗っていただけます。
押し洗い、もしくは洗濯機の場合はネット使用。

特徴:国産

■夏も快適に!キシリトール成分でひんやりした涼しさ!
■高い吸水性・速乾性
■耳のゴムが調節可能で痛くなりにくい構造。
■本商品のみを洗えば、内ポケットに入れる使い捨てマスクは何度もご利用頂ける、マスク不足を解消するエコで経済的なマスクです。

まとめ

いかがでしたか?キシリトール入りのマスクってどんなものなのか、私も不明でしたがとても涼しそうなマスクですよね。繰り返し使っても大丈夫そうですので経済的ですし、プレゼントにしても良さそうです。

今後も色々なマスクをご紹介できればと思いますので、楽しみにしていてくださいね。


ソーシャルボタン

関連コンテンツ